釣れる天気ってどんな天気?

今朝、早起きして釣りにいこうかと思いましたが、あまりにも寒くて断念しました。暖かい布団から出られませんでした…(´Д`)

釣り日和ってどんな日だろう

はげ夫が時間がある時ってめちゃくちゃ寒かったり、爆風だったり、釣りに行こうと思う心がぽっきり折れるような天気が多い気がします。自分では晴れ男だと思っているんですが、気温と風まではコントロールできないようです。

そもそもよく釣れるのはどんな天気の時なんでしょう。はげ夫の少ない経験をもとに考察してみました。

●晴天

晴れ。ドピーカンです。季節にもよりますがけっこう厳しいことが多いですね。特に水の透明度が高い時は難しいです。早朝や夕方、いわゆるまづめ(マズメ)なら釣れると思います。川スモールは晴天でも午前中いっぱいは食ってくることが多いです。

晴れてると写真写りもいいですね!

でも、さすがに真っ昼間はきついです。

●くもり

いかにも雨が降りそうなどんよりした天気。こんな日がいちばん釣れました。気圧なのか、明るさなのか。バスが好む天気のようです。時々小雨が降ったりするとなおいいです。なま暖かくて、湿度が高めで、水がなんかいい感じにとろんとしてる時。こんな時は釣れそうな予感がびんびんします。

雨でも釣れます。土砂降り、雷、激しい増水なんて時は釣れる釣れない以前に危険なので無理ですが、パラパラ程度の雨ならむしろチャンスな気がします。

でも、「遠征などでこの日しか無理」という時なら雨でも少しは粘りますが、雨が降ってる時に水辺にいるとやっぱり危ないことも多いので、早めに切り上げることが多いです。

雷の時に竿持ってうろうろするなんて自殺行為ですからね。急な増水も怖いです。

ただ、雨の後は意外と釣れることが多いです。カフェオレ状の濁流になってたらさすがに無理ですが、ちょっとの濁りくらいならむしろいつもより釣れる気がします。バスも何か変化があるとテンションがあがるんでしょうか。

増水中ってチャンスなの?

強風

「風が吹いたらスピナーベイト」というセオリーがあるようですが(理由は知りません)、強風のときはルアーを投げにくいし、アタリはとりにくいし、なによりはげ夫は風が強い日がだいっきらいです。風の強い日ってなんでも飛んでいっちゃうじゃないですか。コンタクトだから目も大変なことになるし。だから風の強い日はなるべく釣りはしません(個人的な感想ですみません)。

ということで、はげ夫的には曇ってて暖かい日がいちばん釣れるのではないかと思います。

ドピーカンの真っ昼間に釣れなくてもそれはへたなのではなく条件が厳しいからです。そう思うようにしましょう。はげ夫はいつも「今日の天気じゃムリ…」と自分に言い訳してます

春は気温が不安定ですよね

やっぱり暖かい季節のほうがよく釣れる気がします。

今ごろの時期は気温が高かったり低かったり不安定なので、いまいちパターンがつかめません。寒い早朝より暖かい昼間のほうが活性が高いのかな…なんて考えてみたり。

はやくもっと暖かくなってほしいです!

↓↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村