最近エサ釣りばっかだけど…

今日は平日のお休み。底辺労働者のはげ夫ですが、最近は平日に休みが取れるようになりました。しかも連休です。

といってもぼっちのはげ夫は遊びに行く友達もいないので、ひたすら家でゲームをやってました。

ふと、「そういえばそろそろ上野原もバスが釣れるころになったかな」と思いたち、釣り券の年券も買わないといけないので、久しぶりに上野原に行ってきました。

今日はたぶん釣れる…けど

以前は釣り券は釣り場近くのクリーニング屋さんで買っていたのですが、年券を買うようになってからは駅の反対側にある釣具屋さんで買ってました。

その釣具屋さんが駅からすごい遠くて、歩くと往復で1時間くらいかかるので、少し早めのお昼ごろに出発し、券を買ってから釣りをしようと思ってました。

今日は蒸し暑くて、こんな天気の時は釣れることが多いです。昼ごはんを食べて、少し休んだら出発しようとちょっと横になりました。

気づいたら午後3時でした。

昨日の夜に遅くまでゲームをやってたせいです。いい年のはげじじいなのに、中学生のようなライフスタイルです。一瞬行くのが面倒くさくなりましたが、せめて釣り券だけでも買おうと思い、重い腰を上げて出発しました。買えるときに買っておかないと次に行くのが億劫になりそうだったからです。

せっかく来たんでね

駅からてくてく歩いて、年券は手に入れました。時間は午後5時20分くらい。歩き疲れたし、このまま帰ろうかという考えも頭をよぎりましたが、せっかく来たんだし、「ちょっとだけ竿を出して、反応がなかったらすぐ帰ろう」と河原に向かいました。

雰囲気はいい感じ

こないだ木崎湖に行ったときに使ったミミズが余っていて、そろそろ使わないと冷蔵庫のなかで干からびそうだという事情もありました。

どうでもいいけど、冷蔵庫にミミズを入れてるなんて、奥さんや彼女がいたら発狂もんですよね。はげ夫にはそういう人はいないので問題ないですが。

ミミズを針につけて投入。ミミズを触った手を拭くために、ウェットティッシュをリュックから出そうと視線を外して、視線を戻したらウキが沈んでました。

10秒で釣れた

エサにしてもあっさりすぎる

40くらいかな?なかなかよく引きました。釣り場に着いてからまだ数分しか経ってません。

雰囲気的にまだまだ釣れそうでしたが、これ以上釣るとさばくのが大変なので撤収することにしました(上野原はリリースが禁止なのです)。実釣時間数分でした。

面倒くさがってたわりに、あっさり終わるとなんかもったいない気がするものですね。

もちろん食べます

ラージは令和初でしたね。

42cmってとこでしょうか

40アップをさばくのは久しぶりなので大変でした。なので料理は簡単なバター焼きにします。

味付けが薄すぎたかな

味付けもシンプルに塩コショウだけにしたら、ちょっと薄味すぎました。バスは淡白なので、ちょっと濃いめくらいの味付けのほうが美味しく食べられると思います。

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村