掘り出し物ゲット!?

貧乏人の味方タックルベリー。職場の近くにあるので、仕事帰りについつい寄ってしまいます。今日は新しいリールを探してきました。

新しいリールが欲しいんだよね

最近エサ釣りばっかりやってるんですが、エサ釣りだとたまにコイやナマズなんかもかかるので、バスタックルよりパワーがありそうなシマノ・ホリデーパック10-210のロッドに、ダイワ・ワールドスピン3000とかいうあまり聞いたことのないリールを使っています。

ロッドはとても使い勝手がいいです。タックルベリーで1600円くらいだったと思います。

リールもベリーで2000円しなかったと思います。ワゴンの格安品でしたが、回転は滑らかで普通に使えます。でも、いかんせん見た目がまっキンキンでちょっとダサイし、大ぶりで重さもかなりあります。ドラグもあまりスムーズじゃないので、ラインがスプールに食い込んだり、ズルズルっとすべる感じがあります。

普通に釣るぶんには全く問題はないですし、実際何匹も40アップを釣っていますが、せっかくなら気持ちよく釣りがしたいので、そろそろ新しいリールが欲しいなと思ってました。

条件としては、

・3000番台(コイも釣るので)

・2000円以下(エサ釣りはテキトーに投げてテキトーに巻くだけなので、そこまで精度の高いリールじゃなくていい)

・シマノ(ロッドかシマノなので)

・色は黒(ロッドが黒だから)

こんな感じのを探してお店に行ったらワゴンをあさっていました。今日、ついに条件にぴったりのリールを見つけました!

エアノス、お前に決めたー!

シマノ・エアノスC3000です。たぶん2012年式かな。最近ワゴン落ちしたばっかりらしく、見た目はピカピカでセール品とは思えません。巻き心地もスムーズです。値段は税込2160円。消費税のぶん予算を少しオーバーしてしまいますが許容範囲です。

コンパクトボディなのでワールドスピンよりだいぶ小ぶりです。重さは計ってないので正確にはわかりませんが、かなり軽いように感じます。なにより色が黒とシルバーなのでホリデーパックにマッチします。ドラグは…価格相応といった感じです。でも、ワールドスピンよりはマシかなと思います(エアノスのほうがだいぶ年式が新しいので)。

道具は使ってみないと真価がわからないので、早く釣りに行きたいです。とりあえずロッドにセットしてテンションを上げてます。

エア釣りは基本だよね

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村