定番ルアー紹介!③VIVAサターン

定番ルアー紹介第三弾はVIVAサターンです。今まででいちばんたくさんバスを釣ったワームと言っても過言ではありません。ほんとに、エサみたいによく釣れます!

旧パッケージを探せ!

サターンワームはどこでも売っていて、新品でも250円前後と、とっても手に入れやすいワームです。

でも、何年か前にモデルチェンジしたらしく、パッケージが若干変わって、入ってる本数も15本から10本に減りました(このへんはあやふやな知識なんで、間違ってたらごめんなさい)。

そして、なぜかモデルチェンジ前のもののほうがよく釣れます。

上が旧パッケージ、下が新パッケージです

旧モデルのほうがなんか雑に作られているというか、ゆるーい感じの造形なんですが、そのぶん柔らかく、いい感じに動くのかもしれません。

タックルベリーに行くと中古コーナーに旧パッケージのものが大量に置いてあったりするので、見かけたら大人買いしておきましょう。中古だったら50~100円くらいで買えると思います。

カラーはナチュラル系でもラメ系でもなんでも釣れるので、お好みで何種類か買っておきましょう。はげ夫のオススメはなんていう名前かわかりませんが、コーラみたいな色でちょっとラメが入っているやつです。

使いかたはダウンショット一択です

マスバリに引っかけて、ダウンショットリグで使います。ノーシンカーだと軽すぎてまともに飛びませんし、フォールも時間がかかりすぎて使いづらいです。

フックの先を隠すと根掛かりしにくいです

あとはピンポイントをチョンチョンって攻めてもいいし、ずる引きでも、スイミングでも、ドリフトでも、なんでも使えます。

ラージもスモールも、いつでも、どこでもよく釣れます。

霞ヶ浦で釣れた40アップもサターンでした!

ただし、弱点ももちろんあって、まず釣れるサイズが選べません。夏は延々と小バスが釣れることもあります。ギルも当然釣れます。

あとは小さくて脆いので、一匹釣ったら高確率でちぎれてどっか飛んでいってしまいます。

とにかく、サイズはどうでもいいからとにかく一匹!というときはサターンのダウンショットを投げておけばなんとかなるでしょう。これを投げて釣れなければそこに釣れるバスはいません。

使うときはラインは細め(4~5ポンド)、フックはマスバリの#4~#6くらいを使っておけば問題ないでしょう。シンカーも投げやすくアクションのつけやすい重さ…とか難しく考えなくてもテキトーで大丈夫です。

ボウズは絶対イヤだ!というときは必ず持っていきましょう。

↓↓参加してみました!よかったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村