増水中ってチャンスなの?

釣りに行ける日に限って雨が降ったり寒かったり…。でも、雨の後って意外と釣れるかも!?

最近雨が多いですね

はげ夫は現在転職を控えているので、しばらくはお休みが多いです。転職といっても同業他社(しかも以前お世話になってた会社)に移籍するだけなので、勤務地がちょっと変わるくらいの感覚ですが。

なので平日に釣りに行くチャンスだと思いましたが、昨日は雪で、今日は午前中は激しい雨と、とても釣りに行けるコンディションではありませんでした。

午後から晴れて暖かくなってきたので、買い物にでも行こうと家を出ました。

多摩川の近くを通るので、一応ロッドとルアーだけバッグに入れておきました。

増水はしてるけど…

これならいける…?

川を見ると、増水はしてるけどカフェオレってほどではなく、もしかしたらワンチャンいけるかもしれません。前回釣れたのも雨の後だったし…。

初バスはC4シュリンプで!

前回とは違うはげ夫の鉄板ポイントに行き、なんとかのひとつ覚えのC4シュリンプのダウンショットを投げます。一回釣れたルアーって続けて使っちゃいますよね。

川の中心部はいつもより流れが激しいので、下流の岸際に投げて、チョンチョンと動かしながらゆっくり巻いてきます。

何回か投げたら、「くっ」と明瞭な手応えがあり、ぐぐっと重くなりました。

キター!!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

浅い場所だったせいか、魚が何度もジャンプします。黒っぽく丸々した魚体なので一瞬「コイ?」と思いましたが、コイはここまでジャンプしないでしょう。

暴れるわりに引きはそこまで強くなく、バイオマスターはすごく安心感があります。流れに乗られることもなかったので、楽々寄せることができました。

けっこうデカイね

買い物のついでに釣りをしたので、メジャーもなにも持ってませんでした。

デブでした

たぶん40㎝はあるでしょう。全長は前回のバスのほうがあったかもしれませんが、この個体のほうがブリブリでした。たぶんメスでしょう(前回のはオスでした)。

ろくにフッキングもできませんでしたが、またまたがっちり上アゴに刺さっていて、ペンチを使わないと外せませんでした。

みなさんオフセットフックががっつり刺さってる時って、どうやって外しているんでしょう?素手で外せる気がしません。

がっつり上アゴに刺さってます

しかし、C4シュリンプってすごいですね。まだ2回しか使ってませんが2回とも40アップが釣れました。しばらく主力になりそうです。

今日は魚を持ち帰る準備をしてなかったので、そのままリリースとなりました。運がよかったですね。次は食います。

大事なリールが…!

ペンチを探してる時に魚が暴れて、虎の子のバイオマスターが水没してしまいました。帰ってできる範囲でバラシて乾かしましたが、なんかシャリシャリいうようになってしまいました( ;∀;)

なんとかメンテナンスする方法を考えたいです。しかしはげ夫はめちゃ不器用なんで、再起不能になるリスクを考えるとなかなか勇気が出ないです…。

↓↓参加してみました!よかったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村