上野原で三日間釣りしてみたら…!?

いつもはスモールを釣ることの多いはげ夫ですが、たまに山梨県上野原市の相模湖上流部(通称島田湖)にプチ遠征してラージを狙います。遠征といっても自宅から1時間かからずに行けるので、仕事帰りに気軽に行ったりしてます。今年もそろそろシーズン。はたして釣果は…?

5月21日(月)・1回目釣行

この日はオフなのを忘れて出勤してしまうという失態を犯してしまい、1日予定がぽっかり空いてしまいました。

「そういえば上野原では5月下旬からよく釣れるんだっけ」とふと思い出しました。最近忙しくてろくに釣りに行けてないし、せっかくなら行ってみようということになりました。

今年初の上野原

久しぶりに来たら、駅舎がエレベーター完備になっていました。改札まで階段をひいこら昇るのが地味にしんどかったので、これはありがたい変化ですね。

木崎湖で使ったミミズがまだ余っていたので、今日はエサ釣りです。というか上野原ではエサ釣りのほうが多いです。確実に釣れるからです。ルアーでも釣れないことはないですが、けっこう渋いです。

ここでは日が傾いてからが勝負です。昼間はほとんどアタリはありません。しかし18時の公共放送(ふるさとのメロディー)が流れてくるころから、急にアタリが増えてきます。川の中がざわつくのが感じられるほど魚の活性が高くなります。

この日も18時すぎからぼちぼちアタリが出てきました。しかしこないだの木崎湖から続くバラシ病がこの日も炸裂して、ことごとくバラシてしまいます。一回はあきらかに良型のバスでした。

何回もバラシてるとさすがにアタリが減ってきます。粘るだけ粘って、ようやく一匹ヒット!

きみか…予想はしてたけど

ニゴイでした。うようよしてるのが水面上から見えたので、ある程度予想はしてましたが。

結局この日はこのニゴイ一匹のみでした。ボウズじゃないだけまだまし…と自分に言い聞かせて、八王子のらあめん花月で鉄板イタ飯を食べて帰りました。

5月24日(木)・2回目釣行

ほんとは釣りに行く予定はありませんでしたが、仕事が夕方までだったので、こないだのリベンジで急遽上野原に向かいました。どうせ18時からの1時間くらいしか釣れないので、仕事帰りに行っても十分間に合います。

この日はちょっと雨がぱらついていて、蒸し暑くて、いかにも釣れそうな天気。案の定すぐアタリがあります。

また会ったね

ニゴイ君の二連発でした。今回はバスらしきアタリもありませんでした(ニゴイのほうがさっとウキが沈む。バスはゆっくり沈んで横に動く)。とぼとぼと帰途につき、八王子のらあめん花月で鉄板イタ飯肉チャーハンを食べて帰りました。

5月27日(日)・3回目釣行

はげ夫はあまり日曜日には釣りに行きません。どこも混んでいるからです。

しかし今日はどうしても行きたくて、三たび上野原に足を運びました。場所を確保したいのでちょっと早めの16時に到着しました。

18時までは適当に竿を出します。日曜日だけあって、何人ものバサーらしき人が入れ替わり立ち替わり近くのポイントを出入りします。はげ夫はエサ釣りなんでほとんど動きません。流れこみのある場所で地蔵と化します。

18時になりました。しかし今日はほとんどアタリがありません。2回ほど、ニゴイらしきアタリがあっただけです。16時から2時間以上座っているのでちょっと飽きてきました。

今日はらあめん花月で何を食べようかな。そろそろ引き上げようと荷物をまとめます。最後に一回だけ別の場所で投げてから帰ろうと思いました。

そして別の流れこみで一回だけのつもりでキャスト。集中してなかったのでろくにウキを見てませんでした。急にぐいっと引っ張られ、ロッドが持っていかれそうになりました。

ヒット!

けっこうデカそうです。硬質な手応えからニゴイではなさそうですが、正体がわかりません。かなり引きます。もしかしてコイかも…との考えが頭をよぎります。下に向かってぐいぐい突っ込むので、バスっぽい感じもします。

今日はバスロッドではなく、コイ釣りによく使うシマノのホリデーパックと、3000番のスピニングに16ポンドのラインとかなり強めのタックルだったので、やり取りはかなり余裕がありますが、ハリスだけ1.2号という中途半端な太さなので、切られないように慎重に寄せます。

やっと浮いてきました。バスです!

かなりいい型!

今年初ラージです。45㎝近くはあるでしょう。

かなりの体格ですが、口の回りに腫瘍があります。

(ちょっとだけグロなので閲覧注意)

過去に釣られたことがある?

釣られた傷口が病変したのでしょうか。まあ頭は食べるわけじゃないので平気っちゃ平気なんですが。

いつの間にか他のバサーが集まってきて、「おー」「いい型だー」と注目してきます。

めちゃめちゃ恥ずかしいです。

今日は日曜日というのを忘れていました。

「何で釣ったんですか?」

「エ…エサです」

そそくさとバスを袋づめにします。

「食べるんすか?」

「は…はい」

「もしかして、◯◯◯さんですか?

バスを食べることで超有名なYouTuberさんの名前を出してきました。

「ちがいます…」

◯◯◯さんは顔を動画に晒していますし、はげ夫とは似ても似つかないと思いますが…。

そそくさと逃げるようにその場を後にしました。

もちろん食べますよ!

まな板が45㎝なので、そこまではないですね

夕食はらあめん花月のつもりでしたが、バスが釣れたので変更です。

バター焼きにしました

とても美味しかったです!

まだ少し身が余っているので、こないだの木崎湖のバスと合わせて、調理編として後日アップしたいと思います!

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村