上野原でエサ釣り・今日は絶対釣れる?

久しぶりの平日休みです。今日は今にも雨が降りそうな曇天。気温も高く、じっとりしてます。おでかけ日和とはとても言えませんが、こんな日は釣れることが多いんです!

一投めから釣れた…ニゴイが

多摩川でスモール狙いでもよかったんですが、この時期は上野原でエサ釣りをすれば高確率でラージが釣れます。そして今日はバス料理を食べたい気分です。

お腹が減ったからバス釣りに行くんです。

高確率で釣れて、しかも味は上野原のラージのほうが美味しい(多摩川産は残念ながら少し味が落ちます)。

ということで、夕方から上野原に行きました。

これは絶対に釣れますね

河原に立った瞬間、「絶対に釣れる」と思いました。どんよりした天気。最近の雨で少し濁った水。はげ夫の経験ではよく釣れるコンディションです。

17時10分ころ釣り開始。リール竿用のウキ釣りセットに、ドバミミズをつけてキャスト。いつもは18時すぎにアタリが出始めるのですが、一投めでいきなりヒット!

アタリの瞬間にわかったけどね

ニゴイでした。でもとりあえずボウズ回避。久しぶりの釣りなので、魚の感触だけで楽しめます。

ミミズがまだハリについてたので、そのままキャスト。

すぐにまたウキが沈みます。しかしアワセがすっぽ抜けてしまい、ミミズを半分持っていかれてしまいました。

感触からたぶん小さい個体だと思われるので、ちょうど食いやすいサイズになっていいだろうと、そのままちぎれたミミズを使い続けます。本音を言うとドバミミズって買うと高いから、ギリギリまで使ってやろうという魂胆です。

エサだとバラシてもすぐに食ってくることが多いです。案の定、すぐにウキが沈みました。

思ったよりでかいぞ

小さい個体だと思ってたので、じっくり送ってからアワセます。

ぎゅーんとロッドが重くなり、ドラグが作動してラインが出ていきます。

あれ、思ったよりでかいぞ。

重さもあるし、かなり走ります。一瞬コイかな?と思いました。でもコイにしてはやけに機敏に走ります。

バスでした!

前回に引き続き、なかなか良型のバスです。今日のは特にぴかぴかの個体です。

40はいってるでしょう
非常に美しい個体ですね

正直言うと、食べるならもう少し小さい魚のほうがいいんですけどね。40㎝以上になるとさばくのは大変だし、捨てる部位も多くなるし、味も若魚のほうがすっきりしてる気がします。

釣り人としては大きいのが釣れるのは嬉しいんですけど。

今日のコンディションならもっと釣れそうな気がしましたが、このサイズが一匹釣れたら食材としては十分なので撤収です。

時間にして15分。消費したのはミミズ一匹。非常にコスパのいい釣りですね(笑)。

シーフードグラタンにして食べました!

バスは淡水魚なので「シーフード」じゃないですけど。

まな板の上のバス

メジャーがよれよれですが、たぶん40㎝はあるでしょう。

グラタンになりました

バスの身ってバターやクリーム、チーズとめちゃくちゃ相性がいいんですよね。

とっても美味しかったです!

(詳細は後日調理編としてアップします…忙しくていつになるかは未定ですが)

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村