ベイトも使ってます

いつもスピニングでセコセコワームを投げてるはげ夫ですが、ちゃんとベイトリールも持ってます。投げるのはワームがほとんどですけど…。

ドリフトには便利です!

ベイトリールってバックラするから難しそう…と思う方もいらっしゃると思いますが、慣れればスピニングより楽にパッと投げられます。

スピニングはベールを起こすのにもう一方の手を使う必要がありますが、ベイトはクラッチを切るだけなのですべて片手で操作できます。

ドリフトは何度も回収して上流にキャストしなおすので、片手でパッパッと投げられるベイトのほうが楽ちんです。

また、ドリフトはラインを少したるませる必要があるんですが、クラッチを切るだけでラインをフリーにできるベイトはその点でも使い勝手がいいです。

「ベイトだと軽いワームを投げにくいだろこのはげ!」ですって?ドリフトで投げるワームはデスアダーとかイモ50とかの重量があるものが多いので、ベイトでも楽々投げられますよ。

はげ夫はスコーピオン1501という20年くらい前のリールに8ポンドのラインを巻いてワームを投げてますが、まったく問題なく快適に使えてます。

中古で4000円しなかったと思います

ロッドが柔らかめならばたいていのワームは投げられると思います。

あ、バックラは減ったとはいっても今でもやっぱりしますよ。というかバックラしないベイトリールはないと思います(一部の高級品はわかりませんが)。

ベイトを使っている人が10人いれば10人がバックラしてます。みんな気にもしてないと思います。ベイトはそんなもんです。慣れればすぐに直せるようになります。ごくたまーに凶悪なバックラもありますが…(笑)

ベイトのコンパクトロッドがほしい!

コンパクトロッド愛用派のはげ夫ですから、ベイトももちろんコンパクトロッドです。

あんまり聞いたことのない名前ですが…

2000円くらいで買ったロッドです。たぶんライトくらいの柔らかさ…というか安物ロッドにありがちなぺにゃぺにゃのロッドです。

でもこのぺにゃぺにゃ具合がワームみたいな軽いルアーを投げるのに都合よかったりします。

もっといろいろ使ってみたいんですが、ベイトのコンパクトロッドは種類が少なく、中古市場にはほとんど出回りません。新品で買うにも選択肢があまりありません。

安くて、初心者にも扱いやすいラインナップがあれば、けっこう需要はあると思うんですけどね…。

あと、実はカルカッタ201という、はげ夫にとっては超高級リール(笑)も持っているんですが、まだコイしか釣ってません。いつかでっかいルアーででっかいバスを…というのがはげ夫の夢です。

こんなタックルで釣ってみたいです

↓↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村