ネスト発見!

最近暑い日が続いてますが、水の中も春真っ盛りのようです。

スポーニング中は釣れない?

例年だと4月の下旬くらいからドリフトでよく釣れるようになります。

でも、スポーニングの真っ最中はあんまり釣れなかった記憶があります。だいたいGW中くらいがその時期にあたります。今年は季節の進みが早いみたいで、すでにあちこちにネスト(産卵床)が見られるようになりました。

こういう場所によくあります

朝、ちょっとだけ時間があったので、釣り竿を持って河原に立ったら、さっと逃げる魚影が。

コイと違って、ぴっ、ぴっとクイックに泳ぐのですぐにわかります。

スモールです。

こんなに浅瀬にいるということは、たぶんネストについたオスでしょう。

じっと見てると、すぐに戻ってきて、同じ場所をうろうろしてます。時々もう一匹よってきて、くるくる二匹で回って泳いでます。メスとのラブラブの舞いなのか、オス同士で縄張り争いをしているのか。

どっちにしろこの状況じゃルアーは食ってくれなさそうなので、釣りはやめてぼーっと見てました。

撮影してみましたが…(どっかにバスがいます)

よーく見ると、護岸のブロックには他にもネストを作ってるオスが何匹かいます。

だいたいひとつおきにいる感じ

オスは釣れなさそうです

こいつらはどうやっても釣れそうもないです。たぶんまだスポーニングは始まったばかりだと思うので、産卵前のメスを狙うのがよさそうですね。

早起きできたらまた仕事前に釣りに行ってみようと思います。

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村