じめじめした梅雨の日にバスを釣って喰う

じめじめした日が続きますね。はげ夫は仕事以外ではほとんど外出せず部屋でじめじめしてます。

今日は珍しく八王子に行く用事があったので、ついでに上野原に行ってエサ釣りをしてきました。

蒸し暑い日はよく釣れる

八王子でちょっと買い物をして、2時半ごろ中央線で上野原に向かいます。雨は降ってませんが、少し歩くだけで汗が出てくるようなムシムシした天気です。

お出かけ日和とはとても言えませんが、こんな日は釣れることが多いんです。「釣れたらどうやって喰おう」なんて考えながら移動します。「もし釣れなかったら八王子のらあめん花月で鉄板イタ飯を食べればいいや」と、保険をかけることも忘れていません。

急いで場所を確保

釣り場についたのが3時半ごろ。釣り人がちらほらいます。お気に入りの場所を取られないように早足で移動します。

この早足で移動してる時のはげ夫は、座席を確保しようとすごい勢いで他人を突き飛ばしながら電車に乗り込んでくる人と同じような、浅ましい、必死な顔をしてることでしょう。みっともないと思いますが、エサ釣りは場所が命なので背に腹は代えられません。

なんとか場所を確保しました。といってもルアー釣りの人にはノーマークな場所らしく、急がなくてもたいていは確保できます。これは、あんまり可愛くない女の子を好きになって、自分以外誰も狙ってないのに、ひとりでみんながライバルに見えて焦ってる、そんな心理に似てます(?) 。

わけのわからない文をだらだら書いてるのはなぜかというと、釣り場について数分で釣れたからです。あっさりすぎてなんにも書くことがないです。

3投めで釣れました

あっさり釣れすぎじゃないですか?

いつもよく釣れるのは5時すぎからなので、ゆっくり竿を出していようと思ったらすぐに釣れてしまいました。痩せてるバスなので、相当腹ペコだったんでしよう。産卵後のメスかな?サイズは36~38といったところでしょうか。

お腹ぺったんこ

今日は何匹もさばく元気はないので、すぐに撤収です。釣り場には10分もいなかったです。釣れたんでOKとは言え、楽しむという点ではこれでいいのか…と思ってしまうのも事実です。

なかなか釣れなくて、最後にやっと釣れた!というほうが脳汁がどばどば出ますからね。まあ、釣れたから言えるぜいたくな悩みです。

二種類のスパイスで調理!

帰りにスーパーに寄って、100円で売ってるスパイスを二種類買ってきました。ゆず胡椒とタンドリーチキンです。どっちも鶏肉用ですが魚肉にも使えます。

使い方はまぶして焼くだけです。

どっちも美味しそう

はげ夫はほとんどお酒は飲めませんが、こないだお客さんに差し入れでいただいたビールがあったので、それを出すことにします。なんか夏っぽいです。

野菜はもうちょい色味があったほうがいいですね

ザ・ぼっち飯です。見栄えがいいように水槽の前で撮影してますが、いつもはPCデスクでYouTubeなんかを見ながらもそもそ食べてます。

タンドリーチキンははげ夫の定番スパイスで、安定のおいしさです。ゆず胡椒は今日はじめて使いましたが、バスとなかなか相性がよくて、これはお気に入りになりそうです♪

もう一切れ半身が残っているので、冷凍しておいて休みの日に調理しようと思います。

↓参加しています!よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村