「春爆」ってほんとにあるのかな?

今日はちょっとだけ出勤時間が遅い日なので、仕事前にひと釣りしてきました。

あちこちで釣れてるようです

Twitterなどでは、最近気温が急に上がり、あちこちで爆発的に釣れているという情報が。ほんとかいな。

春爆」なんてワードも。

はげ夫はだいたい一匹釣れたら満足しちゃうので、そんなに「爆発」ってほど釣ったことはないですけど、簡単に釣れるかそうじゃないかくらいはわかります。

たしかにここんとこ二回行って二回釣れてます。しかもあっさり。

増水中ってチャンスなの?

ということで、もしかしたらまた釣れちゃうかもと、仕事前に多摩川に行ってきました。

あっさり釣れました!

ワームはほんとにバカのひとつ覚えのC4シュリンプのダウンショット

早朝とはいえ日差しは強く、水もいつもより透明な感じがします。ドピーカンで無風、水もクリアと、ひょっとしたら厳しいかも、とちょっと心配になりながらキャストします。

心配無用でした。

何投めかでかすかな手応えがあり、ロッドが重くなりました。

その瞬間、魚がジャンプしました。

キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!

そんなにデカくないですがよく暴れます。

こないだバイオマスターを水没させてしまい、一回分解してからドラグをちゃんと締めてなかったので、どんどんラインが出ていきます。

でも、そこまでの大物じゃなかったので、なんとか寄せてキャッチできました。

30ちょいかな

持ち上げたらフックが外れてました。

ちょっとあぶなかったです。

フックが外れてました

しりびれがちょっと欠けてますが、全身がぴん!としたなかなかの良個体です。

さすがに職場にバスは持って行けないのでリリースしました。

食べごろサイズではありました

以前から思ってたんですが、多摩川のスモールって体型が角ばっている個体と丸っこい個体がいますよね。雌雄差なんでしょうか。顔つきもなんかちょっと違う気がします。今日のは角ばっているタイプですね。

先日釣れたのは丸いタイプ?デブなだけ?

たしかによく釣れる時期のようです

C4シュリンプを使いはじめてから釣れはじめたので、ワームのおかげなのか時期がいいからなのかはわかりませんが、へたくそのはげ夫がこんなにあっさり釣れるんだから、たしかに釣れやすいシーズンにはなったようです。

今年まだ釣れてなーい!という方がもしいたら、週末は朝からC4シュリンプを持って釣りに行けば、もしかしたらワンチャンあるかもしれませんよ!

↓↓参加してみました!よかったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村